SSブログ

九月病に注意!?対策を考えてみた [豆知識]

スポンサーリンク




再考 〜「九月病」に注意!シルバーウィークの過ごし方
 シルバーウィークが近づいてきています。家族と旅行を楽しんだり、家でのんびり過ごしたりと色々な過ごし方があるかと思います。長期休暇ということで、ワクワク感が止まらないことでしょう。しかし、シルバーウィーク終わりを考えてみてください。長い休暇の後はしんどいものがあります。GW、夏休み、年末年始など。。つまりみなさんもシルバーウィーク後は「九月病」になってしまうかもしれません。(ゴールデンウイーク終わりを「五月病」と言うのに対してです)ここでは「九月病」にならないような対策を考えてみたいと思います。少しでも参考にしてくれると嬉しいです。
カレンダー表から分析してみる
 カレンダー表を参照してみてください。シルバーウィークは19日の土曜日から23日の水曜日までです。そして次の休みが26日の土曜日になります。たった2日間頑張ればすぐに休みが来ますね。しかしながら、このようなスケジュールが時に人を堕落させます。
 過去を振り返ってみてください。夏休みから祝日もなく、ここまで頑張ってきたことでしょう。しかし、シルバーウィークという休み三昧の日々がこれから待ち構えています。ゴールデンウィークのような魔物が待っているのです。シルバーウィーク後に継続して頑張れるだろうか、、少し心配になりませんか。
でもやっぱり休みっていいよね!
 とはいいつつも多くの方が長期休暇を過ごすことになり、楽しみにしているはずです。では「九月病」にならない対策をいくつか挙げてみましょう。
1全力で遊ぶ!
2この時期に次の長期休暇(年末年始)の計画を建てる
3平日と同様の時間サイクルを維持する
1は「分析なんかどうでもいいや!」という方、2は「将来に楽しみを創り、シルバーウィーク後はそのために頑張る」という方、3は「生活を維持すれば後のことは大丈夫」という方に向いています。一人一人色々な価値観がありますので、自分に適した選択をしてみましょう。
まとめ
 さて以下のようにまとめてみます。
1シルバーウィーク後に「九月病」が到来してしまうかもしれない
2今のうちにそれなりの対策を考えてみる
 こういう視点でシルバーウィークを考察することはないかと思います。シルバーウィークは楽しみで満ち溢れていますが、その一方でよろしくない事態も起きるかもしれません。ぜひ参考にし、そして楽しい休日を過ごしましょう。
余談
 「敬老の日」「秋分の日」について再考しております。こちらも参考にしてみてください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。