SSブログ

Facebookに新機能?!「よくないね」機能を考えてみた [ニューストレンド]

スポンサーリンク




ニューストレンドを読み解く〜「よくないね」機能の導入
 今日は面白いニュースを取り上げてみます。Facebook(フェイスブック)が新たに「よくないね」機能をつけるかどうかの検討が行われているそうです。(試験導入を図るそうです)今まで「いいね!」機能だけで進んできたフェイスブックですが、今後「よくないね」機能が備わることでどのような変化が予想されるか、考えてみたいと思います。
Facebookとは
 フェイスブックについて簡単に整理してみます。フェイスブック創業者のマークザッカーバーグにより、ハーバート大学で誕生しました。初期のフェイスブックはハーバート大学のコミュニティーの環境として使われました。しかし、その勢いはアメリカの学生たちにも広まり、今や世界中にユーザーを抱えています。またコミュニティーの環境作りを超えてビジネスにも使われています。セミナー開催や企業広告など、フェイスブックユーザーはたくさん目にするかと思います。
Facebook機能
 またフェイスブックはユーザー投稿サイトであります。普段の日常生活を記事に掲載します。そして誰かが掲載した記事に対して「いいね」ボタンやコメントをすることができます。「いいね」ボタンしか存在しないので、ネガティブな事態には起きないのが特徴ですね。(しかしコメントにそういう書き込みをすることはできますが、)
今回のニュースを振り返ると
 今回の「よくないね」機能により、私たちはネガティブな事態になるのでしょうか。答えはユーザーがこの機能に対してどのように使うかによります。昨今のネガティブな情報(誹謗中傷など)に対してそのような機能をつけることは素晴らしいことかと思います。ユーザーの使い方次第ですね。
まとめ
以下のようにまとめます。
1フェイスブックは「よくないね」ボタンを検討している
2ユーザーの使い方次第で良いコンテンツになりうる
新しい機能をつけるのは面白い発想だと思います。創業者の思いとユーザーの使い方がシンクロすると良いですね。今後は試験的に導入を行うそうです。楽しみですね。


スポンサーリンク



タグ:Facebook 面白
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。