SSブログ

国会で行われる牛歩戦術とは?時間稼ぎ [ニューストレンド]

スポンサーリンク




ニューストレンドを読み解く〜牛歩戦術とは何か?国会で時間稼ぎ
 安保法案について毎日のようにニュースが流れています。今回、安保法案の是非については省きましょう。ここでは国会で繰り広げられている戦術(?)を紹介したいと思います。
牛歩戦術とは何だろうか。
 牛歩戦術を聞いたことがあるでしょうか。昨今、安保法案で野党側が行っていましたね。牛歩戦術とは日本の国会において議事妨害を行う手段であり、採決を遅らせる行為であります。国会で投票が行われる際に、議員は意思表示を行うために投票を行います。その過程で、わざと立ち止まったり、ゆっくりと進んだりします。この行為により、法案に反対する意思表示を示すことができます。漢字の通り牛のように歩く行為ですね。
他にもある戦略行為
 牛歩戦術の他にも戦略があります。例えば、牛タン戦術という行為です。これは議場での演説を長引かせることです。牛歩戦術をもじって牛タン戦術と名付けています。延々と弁舌することで、法案に反対する意思表示を示すことができます。
まとめ
 今回は安保法案の是非ではなく、国会における戦術を見てきました。
1牛歩戦術、牛タン戦術という行為が存在する。
2こうした行為で意思表示を示すことができる。
 今回の内容はニッチなお話でした。本題はこのような行為ではなく、法案の中身です。ニッチな戦略ではなく、明確な議論をして欲しいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。