SSブログ

軽減税率とは? [ニューストレンド]

スポンサーリンク




ニューストレンドを読み解く〜軽減税率とはなにか
 昨今、政府は消費税を8パーセントから10パーセントに引き上げる時期に備えるため、色々と模索しています。なぜならば消費税の増税は消費者の立場からすると苦しい面があるからです。消費の落ち込みは日本経済にとってはよろしいことではありません。だから経済的な負担を少しでも緩和させ、上手く機能させようと、政府は色々な検討を行っているようです。本日は軽減税率について考えてみたいと思います。
軽減税率とは?
 軽減税率とは読んで字のごとく普通の税率よりも低い税率にすることを指します。通常は何か特別な事情や景気判断に基づいて軽減税率が行われるようです。軽減税率を行うことで、私たちは消費することに対して寛容になりますし、金銭面の負担を減らすことにつながります。その一方で、適切な軽減税率を使用しないと、富裕層の恩恵をより多く受けることや市場の均衡も崩れてしまいます。特に前者の富裕層の恩恵に関しては、一部の学者が軽減税率を反対している根拠でもあります。軽減税率の導入は国民全員が公平に負担を減らします。つまり、収入に関係なく、そうした政策を出すと、低所得者は相対的に不公平感を感じることになります。
今後の見通しは?
 さて今回のニュースに関してですが、消費税の軽減税率をするかしないのかが焦点になっています。推進材料は消費税増税により、消費が落ち込んでしまったことです。その一方で、懸念材料として社会保障の充実が課題になっています。このように政策案の決定は難しいところであります。日本の経済予測を踏まえて、適切な意思決定をして欲しいところです。
まとめ
 今回の読み解きをまとめてみます。
1軽減税率は税の負担を低くする政策
2経済的負担は減らせる一方で、一部の人が多くの得をする
どんな政策でもメリット、デメリットが存在します。しかしながら、何かを改善するにはなんらかのアクションが必要です。今の日本の現状を踏まえた政策、もしくは意思決定を願っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。