SSブログ

FOMCとは? [ニューストレンド]

スポンサーリンク




ニューストレンドを読み解く〜FOMCとは
 FOMCと聞き、あまりピンとこない方も多いのではないでしょうか。なかなか馴染みのない言葉だと思います。なぜならばアメリカで開催される事柄なので、私たちの生活とは無関係に思えるからです。しかしFOMCは非常に注目度の高い事柄であり、世界中の投資家をはじめ、多くの人々が関心を寄せています。私たちも他人事でいるのではなく、注意を向ける必要があるかと思います。今回の読み解きで少しでもFOMCについて学習していきましょう。
FOMCとは
 まずはじめにFOMCとは何かを考えます。FOMCとはFederal Open Market Committeeの略で連邦公開市場委員会と定義されています。これはアメリカの中央銀行の役割を果たすFRB(連邦準備制度理事会)が定期的に開いている金融政策の最高機関です。つまりFOMCとは、金融政策の意思決定を行う巨大な機関です。金融市場の良し悪しに応じてFOMCが公開市場操作を行うことがあります。
なぜ注目されるのか
 注目される理由は二つあります。
 1つ目はFOMCが果たす役割は世界に影響を与える点です。ドル通貨を操作する可能性があるため、ドルに依存している国々、またドルで取引をおこなう国にも当然のことながら影響を受ける可能性があるのです。日本も当然関心を寄せなければなりません。
 2つ目はFOMCが開催されるのは今週であるという点です。定期会は約6週間ごとに年8回開催されるのが基本的な方針です。そしてこのFOMCは近々開催されます。それは今月の16日から17日なのです。
 このような理由により、多くの投資家が関心を寄せているのです。
まとめ
今回の読み解きをまとめましょう。
1FOMCはFRBが定期的に開催する金融政策の最高機関
2FOMCは近々開かれ、多くの人が関心を寄せるイベント
 金融市場は情報戦の部分があります。今回の情報を知っているかどうかで、市場に対する見方も少しは変わるかと思います。金融に関心のない人もFOMCによりどのような影響があるのかを予想したり、話し合ったりすると面白いでしょう。今回のFOMCに注目です。


スポンサーリンク



タグ:FOMC 経済
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。