SSブログ

阿蘇山の噴火 どう対策する? [ニューストレンド]

スポンサーリンク




ニューストレンドを読み解く〜阿蘇山
 阿蘇山噴火に関して多くのメディアで取り上げられています。阿蘇山の火山活動は引き続き警戒しなければなりません。阿蘇山の噴火で降灰が広がり、近隣の人々や観光に少なからず影響が起きるでしょう。最近、日本にある火山に関したニュースがよく取り上げられているのを感じます。御嶽山や、小笠原諸島の西ノ島など、私たちは改めて自然と向き合う必要があるかと思います。今回は、阿蘇山の噴火を踏まえ、阿蘇山や自然災害について考えてみたいと思います。
阿蘇山の基本情報
 阿蘇山は熊本県にあり観光地として有名です。その魅力は世界最大級を誇るカルデラです。カルデラとは火山活動によって形成された大きな凹地のことを指します。実は日本にカルデラはたくさんあるのですが、なかでも阿蘇山は極めて大きなカルデラなのです。またカルデラだけではなく、その周辺に広がる自然は美しい世界と言えます。
気になる火山活動
 このように観光として魅力的な阿蘇山ですが、気になるのは火山活動です。近年において火山活動はしばし起きていますが、大規模な噴火といったことは起きていません。しかし、火山活動はいつ大規模な事態が起きるのか分からないのが現状かと思います。また、一度大噴火が起きると、被害は莫大に広がることでしょう。生命に関わる被害もあれば、全てのインフラが止まる恐れもあり、想像するだけでも恐ろしいことです。一部の学者では噴火を予測することは不可能であると主張していますし、噴火に関するデータが少ないのが現状です。このような現状を踏まえると、火山の状況に関係なく、対策は事前に行う必要があるかと思います。
まとめ
 さて今日のトレンドから以下のようにまとめることができます。
1阿蘇山はカルデラとして有名で、観光資源である
2引き続き情報収集をおこなう必要がある。
日本は自然災害の多い国です。しかし、普段の日常生活ではなかなか感じることはないかと思います。阿蘇山の火山活動に関しては今後も情報収集をおこなう必要があります。これは九州人だけでなく、日本人全員が考えるべきです。この機会に自分の住んでいる地域で起きるかもしれない自然災害を考えてみましょう。以下の参考URLでは気象庁の噴火警報について発表されています。1度目に通すと良いでしょう。
参考URL
気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/volcano/map_0.html


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。